SSブログ

OM運転記録 2010年1月~2月 [OMソーラー運転記録]

1月7日から2月15日までの10日ずつ4回分のOMソーラーの運転記録です。
グラフの見方はこちらをご覧下さい。
昨年の同じ時期の記録はこの辺です。

まずは、1月7日~1月16日までの10日間のOM運転記録です。
20100107.png

この期間の前半はよく晴れて寒気もそれほどではありませんでしたが、
5~6日目の1月11~12日にかけて天候が崩れ、その後13日の夜からは強い寒気が入り込みました。
最低外気温が-4℃以下の日が2日続き、日中も晴れても10℃に届くかどうかという日が続きました。

それまで寒い朝晩も灯油ストーブによる局所的な補助暖房で済ませていましたが、
冷え込みが厳しくなってきたこの期間は、OMの補助暖房を積極的に使うようにしました。
(使用電力量のグラフのオレンジ色の部分が補助暖房の利用によるものです。)
灯油ストーブだけだとコンクリート蓄熱ができず、家全体の温度が低めに推移しているように
感じられたのと、階段の吹き抜けで対流が起きて、冷気が2階から風となって降ってくる
ことが多くなってきたためです。

OMソーラーは空気を流して家全体を暖めるというしくみのため、我が家は1階の居間から
階段を通じて2階まで扉なしで空間がつながっています。したがって、局所的な暖房だけで
一部屋を暖めるのには不向きと言えます。

さて、7日目~9日目にかけて消費電力量がずいぶん大きくなっていますが、
これは何かの拍子に採入運転のファン速度が5段階中の3で固定となっていたためです。
通常は屋根の温度に応じて、ファン速度は1から徐々に上がっていくのですが、
少し強めの3で固定されたため、少し棟温が上がって採入運転が始まると、
すぐに外からの空気が入り込んで棟温を下げてしまい運転停止となる、ということを
何度も繰り返したためと思われます。

過去の記事に書いた通りOMコントロールユニットCU-5の消費電力量表示には不具合があり、
運転と停止を繰り返すと消費電力量を過大に表示することになります。
したがって、この3日間の電力量の数値は意味があるものではありません。


次いで、1月17日~1月26日までの10日間のOM運転記録です。
20100117.png

寒気が去り、天気にも恵まれて、OMソーラーのよくはたらいた期間となりました。
期間中4日目~5日目にかけて、日本海を低気圧が通過し、南から暖かい空気が入って
気温が上がりました。20℃近い温度が2日続くのは1月にしては珍しいことです。


次いで、1月27日~2月5日までの10日間のOM運転記録です。
20100127.png

1月は冬晴れの日が多かったのですが、2月に入ってから天候が不安定?になり、
関東地方には珍しく、雪の降る日が多くあります。
報道によると、2月に入ってからこれまでにすでに9日間雪が降ったということです。

さて、期間中6日目が2月1日になりますが、この日の夜はかなりの降雪となり、
我が家の回りも数cmの雪が積もりました。翌2日は朝から晴れたのですが、
屋根に雪が積もっていたため、OMのはたらきは今ひとつでした。
屋根の様子を見たところ、ガラス集熱板の上の雪は比較的早くなくなったのですが、
ガルバリウム鋼板の部分はなかなか融けませんでした。(下写真は13:30頃)
屋根の雪.JPG

屋根の雪は3日まで残ったようです。その後、再び寒気が入り込み、5日の最低外気温が-3.1℃、
棟温は放射冷却で-4.5℃まで下がりました。


最後に、2月6日~2月15日までの10日間のOM運転記録です。
20100206.png

5日にピークを迎えた寒気は8日まで残りました。そして、翌9日には逆に南から暖かい空気が
入り込んで、2月にもかかわらず外気温が20℃を超えました。朝は0℃近くまで冷え込んでおり、
1日の気温差が20℃を超えるのは珍しいことです。

期間中5日目の10日からはぐずついた天気が続き、OMが4日連続で動作しませんでした。
4日連続で晴れ間が出ない(薄曇りにもならない)というのは関東ではめずらしいことで、
OMの過去2年分の運転記録を見る限り例がありません。
14日は晴れましたが、15日、期間外の16日もOMは動作せず、グラフでもわかるように
室温も次第に下がっていきました。そこで、再びOM補助暖房の登場です。
特に15日は3時間以上補助暖房をつけることとなりました。(灯油ストーブもつけています)

全般にこの冬は暖冬だった昨年と異なり、寒い日が多いです。
補助暖房もよく使っているので、1月下旬にきた都市ガスのお知らせでは74m3と、
昨年の56m3を大幅に上回る使用量となっています。
灯油もこの2週間で18Lがなくなりました。
今週は少し暖かくなるとの予想に少しホッとしています。

タグ:OMソーラー
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。