SSブログ

原発は環境にやさしい、って宣伝してたよね [持続可能性]

環境にやさしい姿勢が企業イメージを高めるのに欠かせない時代になってきた今日では、
実際にはエコではないにもかかわらず、そうであるかのように思わせる宣伝があちこちに
あふれかえっています。

これらの宣伝の多くは、その商品やシステムの持つ、ある一面にのみ注目を集め、
その点から環境負荷の少なさをアピールしようとします。
実際にはそれ以外の側面があるので、システム全体として環境負荷が小さいかどうかは
慎重に判断しなければいけません。

分かりやすい例が、原子力発電は発電時に二酸化炭素を排出しないから環境負荷が小さい、
として、震災が起こるまで政府や企業が盛んに行っていた宣伝です。
地球温暖化防止のために二酸化炭素排出量を減らすには、化石燃料を利用する火力発電を減らし、
原子力発電の比率を高めなければならない、とされてきました。

原子力発電の発電時の二酸化炭素排出量が少ないのはその通りですが、その代わりに
環境中に放出することのできない高い毒性を持つ放射性廃棄物が蓄積されていきます。
1万年を超えるような長期間の隔離を必要とするような放射性廃棄物が生じるということは
将来にわたって続く、大きな環境負荷リスクを抱えることだと思いますが、
二酸化炭素排出量が少ないという利点を持っていたために、原子力発電を推進したいと
考えていた組織等はその利点を前面に出して、エコであるとアピールしてきました。

実際にはどのような発電方法も環境負荷を与えます。
それは再生可能エネルギーである太陽光発電や風力発電でも同じです。
より環境負荷の少ない方法を選ぶことは大切ですが、エネルギーの大量消費をそのままにして、
ある方法に移行すればエコだ、などと言うことはありえないのです。

地球温暖化の問題にしても、脱原発の話にしても、対策の基本はエネルギー消費を減らすことです。
当然そういう方向の動きも続いていますが、二酸化炭素の問題が注目されると
原発を増やせばいいという議論になってしまいがちでした。
現在は放射能による環境汚染の問題が注目を集めているため、地球温暖化の問題はかすんで見えます。
しかし、原子力をやめて火力を増やせばいい、と単純に考えたのでは何も変わりません。

考えるべきはエネルギーや資源を大量に消費して欲望の開放を行ってきた
現代文明社会のあり方そのものなのだと思います。

人類の欲望は進歩の元であり、それを抑制することなんかできない、と考える向きもあるでしょう。
個人の自由を抑圧するような社会はとんでもないと思う人もいるでしょう。
それらの考えを全否定するつもりはないのですが、一方で様々な知識を集積し、それを次の
進歩に生かし続けてきたのも人類の大きな特徴でしょう。
現状のようなやりかたが自らを滅ぼすと理解すれば、社会のあり方を転換していく力を
私たちは持っている。そこに希望を見出したいと思うのです。

さて、エコっぽいけどそうではないものの話をしようと思ったのですが、ちょっと方向が
それてしまったので、次回あらためて書いてみたいと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

原発再開への動きに怒り|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。