SSブログ

OM運転記録 2009.6.18~2009.6.27 [OMソーラー運転記録]

6月27日までの10日間のOM運転記録です。グラフの見方はこちら

20090618.png

しばらく更新が途絶えてました。ずいぶん前ですが、梅雨前半の記録です。

曇りや雨の日が多いとは言え、薄曇でも屋根の温度は上がるし、
1年で一番日の高い時期でもあるので、晴れれば湯温も上がります。
期間中、半分の5日間は湯温が40℃を超えました。

6月21日は1年で最も昼間の長い夏至でした。
しかし、この日は日中強い雨が降り、OMソーラーもほとんどはたらいていません。

夏至といえば、キャンドルナイトのキャンペーンを毎年やっていますが、
今年もバタバタしていて、できませんでした。
始まった当初の2年くらいはやってたのですが、子供が大きくなるにつれ
なかなか難しくなってきましたね。

「でんきを消して、スローな夜を」というフレーズは好きです。
ろうそくは決して効率の良い照明器具ではないのですが、
あのわずかな灯りでも、夜を過ごすことは可能なわけです。
このブログでも「エネルギー効率を上げること」は重要視しているのですが、
でも電球型蛍光灯やLED照明を使って、夜をばんばん明るくしよう、というのは
少し違うんじゃないかなぁ、と思っています。

「効率を上げるととともに、ほどほどに足るを知る暮らしをする」
ということですかね。

さて、夏至を過ぎて気温も次第に上がってきています。
最低気温も20℃を下回ることがなくなってきました。

と書いてみましたが、これを書いている今日7月15日は既に梅雨明けして、
がんがんの猛暑&寝苦しい夜です。
夜の気温が20℃ちょいだったこの頃が懐かしい(?)です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。