SSブログ

OM運転記録 2009.7.8~2009.7.17 [OMソーラー運転記録]

7月17日までの10日間のOM運転記録です。グラフの見方はこちら

20090708.png

期間中7日目の7月14日に関東地方の梅雨明けが発表されました。
グラフを見ても、期間後半は棟温が限界の75℃に達し、
湯温が40℃から日によっては50℃を超えるようになって、日差しが戻ってきたことがわかります。

しかし、ご存知のとおり、この後7月下旬は再び前線の影響を受けることが多くなり、
多くの地域の梅雨明けが8月にずれ込みました。
関東地方の天気も曇りや雨が多く、日照時間は平年よりずっと少ないと報道されていました。

この期間、室温も連日30℃を超えるようになり、最低室温も28℃前後と、かなり暑くて
つらい状態になってきました。

購入した居間のエアコンは、暑くて耐えられそうもないときに時々つけて部屋を冷やすという
形で使っています。空気の温度も下がりますが、主な目的は壁や床を冷やすことです。
高温が続くと家そのものが暖まってしまって、夜間に外気温が下がっても
室内が暑くてたまらないということがあります。
そういうときにエアコンをつけて床や壁を冷ましてやると、ずいぶん過ごしやすくなるのです。
その後は窓を開けて、外の空気を入れます。
エアコンで室温は28~29℃までしか下がらなくても、このやり方でかなり快適です。

OMの涼風も2回ほど入れていますが、これは屋根裏を冷やすのが主目的です。
涼風機能で部屋を涼しくしようというのは効率が悪い(=下がらない)ということが
昨夏の分析(この記事この記事)によりわかりましたので、
今年は屋根裏の暑い空気を抜く時に短時間ずつ使う予定です。

タグ:OMソーラー
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。