SSブログ

OM運転記録 2009年8月~9月 [OMソーラー運転記録]

8月後半から仕事が忙しくなり、しばらく更新できませんでした。
10日ごとのOMソーラーの記録も2か月分以上たまってしまったので、
コメントは短くとどめて、グラフを一気に掲載します。
グラフの見方はこちらをご覧下さい。

まずは、7月28日~8月6日までの10日間のOM運転記録です。
20090728.png

夏真っ盛りの時期なのに、最低外気温が20℃そこそこの日が何日も続きました。
今年の夏が涼しかったことがわかります。


次は、8月7日~8月16日までの10日間のOM運転記録です。
20090807.png

期間中3日目の8月9日のように、日中室温が突然下がっているのはエアコンを使った証です。
そんなにつけっぱなしにしていたわけではありませんが、やはり今年の夏は電力使用量が増えました。
他の月に比べ1割増くらいで、夏の2ヶ月間はそれぞれ300kWhを超えています。
世間的に見ればそれでも少ないほうだとは思いますが、ちょっと残念です。


次は、8月17日~8月26日までの10日間のOM運転記録です。
20090817.png

晴天続きでよくOMソーラーが働きました。
この時期これだけ晴れると、お風呂でガスを使うことがほとんどありません。
8月の都市ガス使用量は7m3で、現在の家に越してからで見ると例年並みです。
そんな毎日ですが、最低外気温が20℃台前半の日が続き、寝苦しい日がなかったのが助かりました。


次は、8月29日~9月7日までの10日間のOM運転記録です。
20090829.png

実は、8月27日と28日の2日間のデータが欠落しています。
忙しさのために、ついうっかり記録をとり損ねてしまいました。
1年半以上続いてきただけに、欠落したのは残念です。

期間中3日目の8月31日は温度がぐっと下がってますが、その日の天気図を見ると、
関東の東を台風がかすめて通って、天候が悪かった上に北からの空気を呼び込んだようです。


次は、9月8日~9月17日までの10日間のOM運転記録です。
20090908.png

9月に入って、秋の空気が流れ込み、最低外気温は20℃を下回っています。
室温も25℃を少し上回る程度で、暑すぎず快適な陽気です。


次は、9月18日~9月27日までの10日間のOM運転記録です。
20090918.png

例年だと秋雨前線が活発な頃ですが、晴天が続いています。
10月1日に秩父の河原を歩いてきましたが、水量が少なく、雨の少なさを実感しました。
かつて9月といえば、関東地方では1年で最も雨の多い月でしたが、最近は6月です。
これも大きな気候の変化なのでしょうかねぇ。


最後に、9月28日~10月7日までの10日間のOM運転記録です。
20090928.png

9月も終わりになってようやく秋雨前線が影響し始めた感じです。
気温も低下し、最後の2日間は最高気温が20℃を下回りました。
そろそろ床下コンクリートに蓄熱を、と思って、9月中旬から設定を25℃にしていたのですが、
ようやく、10月1日に採入運転になりました。


ということで、2ヶ月間の記録でした。
窓の外は台風一過の青空で、風もようやく収まりつつあるようです。
すっかり秋の空ですね。

タグ:OMソーラー
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。