SSブログ

OM運転記録 2009年11月~12月 [OMソーラー運転記録]

11月7日から10日ずつ6回分、約2ヶ月間のOMソーラーの運転記録です。
グラフの見方はこちらをご覧下さい。

まずは、11月7日~11月16日までの10日間のOM運転記録です。
20091107.png

最低外気温が10℃前後の日が多いです。
室温は20℃台前半で推移。
半ばの11日~13日にかけて天候が悪く、ほとんどOMがはたらいていません。
その結果、13日には室温が20℃を下回りました。

この期間はまだお湯採り優先で、ファン速度は1でした。
だけど、あとから振り返ると、もっと早めにファン速度をAUTOにしておけばよかったかなぁ、
とも思います。ファン速度を1にしておく意味は、屋根裏のダクトの温度を高く保って、
お湯採りコイルにたくさんの熱を与えることにあります。その代わり、屋根のすぐ下を流れる
空気の温度も高いため、屋根から空中に逃げてしまう熱も多くなってしまうのです。
11月半ばのこの時期は、もっと積極的に熱を家の中に入れておいたほうがよかったですね。


次は、11月17日~11月26日までの10日間のOM運転記録です。
20091117.png

この期間、11月18日を最後にお湯採りを切り、ファン速度をAUTOに変更しました。
前の10日間と比較すると、棟温の最高温度が下がり、湯温が上がらなくなったのがわかると思います。
しかし、熱量のグラフに注目すると、採入熱量が20,000cal弱から30,000cal近くに増えているのが、
見て取れます。採り入れる空気の温度が下がっても、取り入れる空気の量が増えるので、
熱量(=温度差×空気量に比例)が増えるのです。

さて、20日にかけて寒気が入り込み、20日朝は外気温と棟温が0℃近くに下がりました。
室温は少し下がって、20℃前後で推移しています。


次は、11月27日~12月6日までの10日間のOM運転記録です。
20091127.png

OMがよくはたらく日は室温が22~24℃程度まで暖まりますが、
逆にはたらかない日の翌朝には17℃程度まで下がってしまいます。
それでも晴れている日が多いので、全般には快適です。


次は、12月8日~12月17日までの10日間のOM運転記録です。
7日の記録は取り損ねてありません。
20091208.png

湯温---というか暖かくないので水温ですが---が、ほぼ10℃近くまで下がってきました。
水温は気温と同じになるのが普通ですが、1日の間に気温が大きく変動するのに対し、
水温の変動はゆっくりです。水温の変化を見ると、日々の気温の変化傾向を見て取ることができます。

後半、最低外気温が0℃近くに下がってきました。
それに伴い、室温も最低が15~16℃、最高が20℃を下回りかなり冷えてきました。
朝晩は灯油ストーブをつけて暖を採っています。


次は、12月18日~12月27日までの10日間のOM運転記録です。
期間最初の18日は湯温と最低外気温のデータが欠落しており、グラフ上は0℃になっています。
20091218.png

連日良く晴れて、OMソーラーもフル稼働した10日間ですが、
冬至を含む、1年で最も太陽の恵みの少ない時期の記録でもあります。
棟温も40℃台半ばまでしか上がりません。

また、強い寒気が入り込み、20日には外気温で-3.3℃、棟温は-5.2℃まで下がりました。
水温は7~8℃で推移、室温も10℃台後半で、なかなか20℃に届きません。
19日にOM補助暖房(ガスで湯を沸かしたものを床下で循環させ、送風で室内を暖める)を
試験的につけました。昨冬は循環させる水が不足してしまい、最初につけようとしたときには
エラーがでて動かなかったのですが、今年は大丈夫でした。

しかし、ガスの消費が増えてしまうので、当面は灯油ストーブで対処です。
21日にこの冬最初の灯油18Lを購入しました。


最後に、12月28日~1月6日までの10日間のOM運転記録です。
20091228.png

正月3が日に再び寒気が入り込み、元旦には外気温が-3.5℃、棟温が-5.5℃まで下がりました。
それに伴い室温も12~13℃まで下がりましたが、これは帰省して不在だったせいもあります。
やはり人が生活していると、暖房、調理、給湯と熱を使う場面が多く、それで室温が保たれるのですね。

ところで、室温も10℃台後半で推移していますが、日中は外からの日差しもあって、18℃程度でも
それほど寒くありません。しかし、夜になると20℃くらいないと寒いですね。
結果的に、夜は灯油ストーブをつけるため、最高室温が夜出る日が多くなりました。


さて、一陽来復。
これからは少しずつ日も高くなります。
OMソーラーのはたらきが強くなって、太陽の恵みを感じられるようになるといいですね。

タグ:OMソーラー
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 1

はるあや♪

やはり灯油ストーブなど他の補助暖房も必要なんですよね。
高いお金払ってつけたOMとOMにともなう補助暖房でなんとかしたかったのですが・・・ やはり、いろんな人の話を聞くとみなさん他の補助暖房をつけて暖をとってます。 まさやさんのお宅はまだ3年なんですね!!記録をみるとうちよりも暖かく感じるのでもう少したってるのかと思いました。

また記録を楽しみに待ってます。
by はるあや♪ (2010-01-13 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。